本日気になった記事(2015年1月22日) Windows10関連

公開日: : 最終更新日:2015/03/05 Windows10 , ,

米マイクロソフトは、日本時間2015年1月21日にWindows10関連の発表会を行いました。

様々な発表が行われたようですが、私が個人的に注目したのはこの発表ですね。

Windows7,8,8.1からWindows10への発売後1年間限定無償アップデート

これはかなり注目のニュースですね。私自身、Windows7、Windows8の動作PCを所有しています。

Windows10が求めるハードウェアの仕様要件がどれほどのレベルなのかわかりませんが、Windows7/8/8.1が通常利用に耐えるレベルで動作するPCにインストールが可能ならば、私もアップデートしてみたいと思います。

 

今回の無償アップデートの背景にあるもの。個人的感想

現状、世間ではまだまだXPやVistaを利用している人もいるでしょうし、私自身もXPをネットに繋がない状態で利用している人間の1人です。一個人としては、金銭的な問題も含めて、セキュリティの問題があると分かっていても、できるだけ長く利用しているPCを現在の状態で使いたい、という要望はあります。同様のお考えを持つ方も少なくないのはないでしょうか。

ただ、古いOSを使用していれば、マイクロソフトからすれば、サポート期間内である限り、セキュリティや不具合等のアップデートコストはかかるでしょうし、サポート期間外になったOSは、セキュリティ上危険な状態になります。ユーザーの初期導入コストを無償化してでも、最新のOSにアップデートしてもらいたい、というマイクロソフトの考えがあるのでしょうね。

それ以前にあった、9インチ未満のタブレットへ導入するWindows8無償化の話も合わせて、一気にOSの世代交代を進めたいのだと思います。

 

ニュースリンク

ITMedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/22/news043.html

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

Windows10 Insider PreviewをBuild 10166へアップデート

今日、VirtualBox上のWindows10 Insider Previewを起動すると、新しい

記事を読む

Windows10 Insider Preview(Build 10074)へアップデート

先日、Windows10 Technical Preview Build 10061へアップデートし

記事を読む

Windows 10 Technical PreviewをBuild 10061へアップデート

ここのところWindow10ネタが続いております(苦笑)。 先日、WindowsUpdateにて、

記事を読む

Windows10の新機能 スタートメニュー

VirtualBox上にインストールしたWindows10 Technical Preview。先日

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(ダウンロードから仮想マシン作成まで)

先日、Windows10関連の発表会があり、何かと話題になっていますね。新しいWindows10 T

記事を読む

(否定情報追記あり)Windows10、ISOのプレビュー版からも無料アップグレード可能!

今日は日曜日でお休みなので、自宅でのんびりしていましたが、サイトめぐりしていて、こんなニュースが目に

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild 10565にアップデート

ここのところ、スマートフォンの話題が多かったですが、PCもしっかり触っています(苦笑)。 今日

記事を読む

7月29日、Windows10アップグレード、降りてきません。

とうとう2015年7月29日になりました。待ちに待ったWindows10正式版の公開日なわけですが・

記事を読む

FREETELの「KATANA01」でWi-Fiを設定する

我が家は、インターネット接続を行うために、無線LANを介して光回線に接続しています。セキュリティの一

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild10547へアップデート

今日は久しぶりにWindows10 Insider Previewで新しいBuildが降ってきたので

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑