(否定情報追記あり)Windows10、ISOのプレビュー版からも無料アップグレード可能!

公開日: : 最終更新日:2015/06/23 Windows10 , , ,

今日は日曜日でお休みなので、自宅でのんびりしていましたが、サイトめぐりしていて、こんなニュースが目に飛び込みました。

ニュース元:itmedia
「「Windows 10」はISOのプレビューからも無料アップグレード可能」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/21/news018.html

この記事の注目すべき部分はここ。

米マイクロソフトのOSグループEngineering General Managerを務めるガブリエル・オウル氏が、公式ブログで語った部分なのですが、

プレビュー版をインストールしていて、かつ、プレビュープログラムへの登録時に使ったMicrosoftアカウントと関連付けてあるPCであれば、正式版Windows 10に無償でアップグレードできる

これは実機にWindows10のプレビューをインストールしてあって、プレビュープログラムに参加したアカウントで関連付けしてあれば、Windows10が無償ということになります。

これは、システム要件を満たしているPCであれば、事実上無償でWindows10が使えるということになりますよね?うーん、驚きです。

パワーのあるPCでWindowsXPを使っていたユーザーや、WindowsXPからWindows7/8/8.1のアップグレードを見送ってLinuxなどのOSに移行した人にとっては、Windows10へ無償で移行する機会を得たことになります。

今もかなり残っていると言われるWindowsXPユーザーの移行の一助になりますでしょうか。

公式ブログでの文面なので、信頼性は高いと思いますが、今後の情報に注目していきたいと思います。

追記1:(2015年6月22日15時16分)
 今回の記事を否定するニュースが飛び込んできました。

週間アスキーの記事によれば、今回のプレビュー版無償アップグレード報道について、日本マイクロソフト広報より、次のようなコメントが出たそうです。


日本マイクロソフト広報によれば、Windows 7/8.1のライセンスは必ず必要になるとのこと。追って日本のWindowsブログでも抄訳ブログが公開される予定。

 これを読んでその前のニュースと合わせて総合的に考えるに、「プレビュー版からアップグレードはできるが、その実機で利用できる(していた)Windows7/8.1のライセンスは必要」ということなのでしょうか。

まだ情報が不足していて判断するには早すぎるので、情報を注視したいと思います。状況によっては、この記事自体、偽りの情報になってしまいますので、削除も考えています。

追記2:(2015年6月23日14:45分)
 記事元のitmediaで、今回の記事について、ガブリエル・オウル氏が今回の騒動について謝罪と説明をしたこと、正規版Windows10にアップグレードするためには、Windows7/8.1のライセンスが必要であることが説明されています。記事はこちら。また、この記事を書いた筆者の方も謝罪されています。

残念ながら、Windows10 Insider Previewからの正規版Windows10へのアップグレードは幻でした。こんなおいしい話はやはり無いのですね。

記事にもありましたが、正規版Windows10発売後も、Insider Previewは続くそうで、Preview版の使用は継続して可能ということも説明されていました。

ただ、私のようにWindows10のプレビュー版を評価する意味でインストール・使用している者には良いですが、通常使用していくのはどうかと思いますね。あくまでプレビュー版ですから・・・。

前回の追記1でも書きましたが、この記事につきましては、近々削除しようと思います。

間違った記事を発信してしまい申し訳ございませんでした。

すぐに削除することも可能なのですが、間違いに至った経緯を載せていますので、アクセス数が落ち着くのを見て削除致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

Windows 10 Technical PreviewをBuild 10061へアップデート

ここのところWindow10ネタが続いております(苦笑)。 先日、WindowsUpdateにて、

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(ダウンロードから仮想マシン作成まで)

先日、Windows10関連の発表会があり、何かと話題になっていますね。新しいWindows10 T

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild 10565にアップデート

ここのところ、スマートフォンの話題が多かったですが、PCもしっかり触っています(苦笑)。 今日

記事を読む

Windows10動作確認用にVostro220を中古で購入

一昨日、昨日のWindows10 InsiderPreviewから正式版へのアップグレードに関するニ

記事を読む

遅ればせながら「Windows10を入手する」を実行してみました

Windows10アップグレード用に購入したDellのVostro220。 Windows10

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild 10240へアップデート

今日、帰宅後VirtualBox上のWindows10 Insider Previewを起動すると、

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild10158にアップデート

Window10正式版の公開まで残り1か月となりました。本日、Windows10 Insider P

記事を読む

本日気になった記事(2015年1月22日) Windows10関連

米マイクロソフトは、日本時間2015年1月21日にWindows10関連の発表会を行いました。

記事を読む

Windows10 Insider Preview をBuild 10122へアップデート

ここのところ、VirtualBoxでlubuntuにハマっているのですが、今日はそちらをちょっとお休

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild10547へアップデート

今日は久しぶりにWindows10 Insider Previewで新しいBuildが降ってきたので

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. アタル より:

    BootCamp で 「Windows10プレビュー版」をインストールできれば、
    Win.8.1 DSP版 買わなくても 良かったってことですか?
    でも、Mac(Book)用ドライバがまだ無いかな?

    • it・gadget雑記帳管理人 より:

      アタルさん、こんばんは!
      Macは私、全く分からないんです。。BootCampという言葉も聞いたことがあるくらいのレベルなので。。。

      ただ、この記事の文面を見る限り、実機にインストールするのと同様の状態でMacにインストールできるならば(OS側からWindowsPCとして認識するならば)、InsiderPreview版からの無償アップグレードも可能な気がしますね。
      ハードウェアが何か、というより、OSのアクティベーションの問題だと思うので・・・。

      仰るとおり、Mac用のドライバの問題はありますよね。正式版が出てみないと状況が分かりませんが・・・。
      ただ、現段階で、BootCamp上でWindows10のプレビュー版を動かしている方はいらっしゃるようです。「Windows10 BootCamp」で検索すると出てきますね。となると正式版でも動く可能性は高そうです。MicrosoftもAppleも、MacのBootCampに対して、ドライバ等Windows10を対応させるのではないでしょうか。

      ちなみに私の方は、VirtualBox上のWindows10に対して、正式版の出た時点でアップグレードの実験をしてみようと思っています。

      • アタル より:

        わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。

        実は自分のブログで「Win.8.1 DSP版を買って、Mac でWin.10無償アップグレードしよう…」みたいな記事を書いているので、困ったなあって感じですね(笑)
        もう少し早く教えてくれれば、「MacのBootCampで、無料でWin.10を使おう…」となり、お財布にも優しかったのですが…

        Amazonで先月1,000円引きで買えたので、Win.8.1(無印・64bit・DSP版)を入手済みです。

        少し注意点はあるようですが、Win.10プレビュー版をBootCampでインストールできるようですね。
        トラックパッド等のドライバが少し不安ですが、USB「マウスとキーボード」を接続すれば問題なさそうです。
        MacBook 12インチの場合、現状BootCampで追加されるドライバに問題があり、Win.8.1ではBluetooth周辺機器で使えないものがあるようです。

        Microsoft目標の「Win.10稼働台数」を達成するためにも、(1年以内だけでよいから)海賊版も含めて全てのPCを無償アップグレード対象にすれば良いのではと、個人的には思います。

        VirtualBox上の「Win.10無償アップグレード」記事、楽しみにしています。

        まずは、純正WindowsPCで無償アップグレードが問題ないか検証しないといけませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑