ブログの執筆にWindows Live Writerを使用する(インストール編)

新しいノートPCが我が家にきて、少しずつ環境を整えつつあります。
現在、こちらのブログの執筆は、Google Chromeで投稿画面を開いて直接書いていますが、当初の予定であった、Windows Live Writerを導入したいと思います。

Windows Live Writerとは?

マイクロソフトが開発したブログの投稿と編集を行うことができるソフトウェアです。国内で提供されているブログサービスのいくつかと互換性があり、オフラインでも編集作業を行うことができます。私がこのブログで使用しているWordPressとも互換性があります。

Windows Essentialsのダウンロード

Windows Live Writerは、マイクロソフトのサイトより「Windows Essentials」をダウンロードすることで利用できるようになります。

ダウンロードはこちらから。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials

こちらのサイトで「今すぐダウンロード」と書かれたボタンをクリックするとダウンロードが始まります。
20150313-02

ちなみに最初、Windows Live Writer http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8621をインストールしようとしたのですが、

既に新しいバージョンのWindows Liveプログラムがインストロールされています

とエラーが表示されてインストールできませんでした。どうやらこのバージョンはWindows8には対応していなかったようです。Googleで調べたところ、上に書いたダウンロード先から「Windows Essentials」をダウンロードすれば良いということが分かりました。

ダウンロードが完了すると、ダウンロード先に「wlsetup-web.exe」というファイルがダウンロードされています。こちらを実行し、インストールを開始します。

Windows Essentialsのインストール

wlsetup-web.exe」を起動すると、次のような画面が起動します。
20150313-04

Windows Essentialsをすべてインストール(推奨)」と「インストールする製品の選択」の2項目からインストール方法を選択できますが、今回はWindows Live Writerのみインストールしたいと思いますので、「インストールする製品の選択」をクリックします。クリックすると次のような画面に切り替わります。
20150313-05
ここでは、「Writer」のみにチェックを入れ、「インストール」ボタンをクリックします。

インストールが開始されます。
20150313-06

無事インストールが完了すると、下図のような画面が表示されますので、「閉じる」ボタンをクリックして、この画面を閉じます。
20150313-07

長くなりそうなので続きます。

次回は、Windows Live Writerを起動・設定して、ブログの投稿を行うところまでやってみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

2015年にゲットしたガジェットを振り返る

2015年1月、ガジェット好きな私はこのブログを始めてみました。日記も三日坊主な私が、不定期とはいえ

記事を読む

画面解像度と通称、そしてその思い出話

昨日、私が持ち歩いているPCでHPmini5101を使用していると書きましたが、実は後継を探していま

記事を読む

持ち歩いているガジェット

昨日からブログを始めたわけですが、さて、まずは何を書こう?と考えました。 自己紹介でも、と思い

記事を読む

Windows10動作確認用にVostro220を中古で購入

一昨日、昨日のWindows10 InsiderPreviewから正式版へのアップグレードに関するニ

記事を読む

マウスコンピューター「LB-J301S」が到着しました

待ちに待っていた、マウスコンピューターの「LB-J301S」が本日到着しました。日数にして1週間ほど

記事を読む

AmazonのPrimeMusic新機能「プライムラジオ」を使ってみた

AmazonがAmazonプライム会員向けに新たに「プライムラジオ」機能の提供を開始しました。

記事を読む

ブログの執筆にWindows Live Writerを使用する(起動&設定編)

前回に続きまして、今回は起動と設定を行っていきたいと思います。 Windows Live Wr

記事を読む

マウスコンピューター「LB-J301S」を注文しました

今まで、HPmini5101という小さいノートPCを持ち歩いて、出先やちょっとした時間に作業をしてい

記事を読む

仮想環境上にWordPress環境を構築する(WordPressインストール後編)

前回、次のような手順でWordPressのインストールするというお話をしました。 1.Word

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(仮想マシンの設定)

前回作成したWindows10 Technical PreviewのVirtualBox仮想マシンで

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑