マウスコンピューター「LB-J301S」を注文しました

公開日: : 最終更新日:2015/03/05 パソコン , , ,

今まで、HPmini5101という小さいノートPCを持ち歩いて、出先やちょっとした時間に作業をしていました。やっていた作業は主に文書作成や簡単なプログラミングでしたので、このPCで何とか事足りていたのですが、そろそろ新しいPCが欲しいと日々思っていました。
先日、やっと踏ん切りをつけ、購入に踏み切りました。マウスコンピューターの「LB-J301S」という機種です。昨日ネットで注文したのでまだ到着していませんが、数日中には到着予定です。

スペックはこんな感じです。

機種名 マウスコンピューター LB-J301S
CPU Core i5-4210U プロセッサー
OS Windows8.1 Update(64ビット)
搭載メモリ 8GB(4GB増設)
ハードディスク 500GB
画面サイズ 13.3インチ(1920 × 1080ドット)
駆動時間 約5.1時間
重量 約1.4kg

 

標準構成にメモリを4GB足して計8GB搭載としました。
光学ドライブは搭載していませんが、外付のDVDもしくはブルーレイドライブを後日購入し一緒に携帯したいと思っています。

さて、到着までまだ数日有ります。この到着までの期間が良いんですよね(苦笑)。じらされつつどんなPC環境にするかを妄想する日々が(苦笑)。

というわけで色々用途について考えてみたいと思います。

用途として考えていること
1.どこでもブログを書きたい
2.プログラミング環境を充実させたい
3.仮想環境で色々実験したい
4.画像加工・写真の現像をしたい

1.どこでもブログを書きたい

現在、ブログを書くときは、ネットに接続できる環境において、WordPressの編集画面で直接ブログを書いています。もちろん、これはこれでいいのですが、ちょっとした時間やネット環境が無い場所でも、同等の環境でブログ執筆ができれば、かなり幸せになれます。
ちなみに今までは、ネット環境が無い場所でブログネタを練る場合、テキストエディタに文章をツラツラと書きためておいて、後でWordPressの編集画面に貼り付けていました。実質的にはこれでも良いのですが、PCを新調するにあたり、「ブログエディタ」を導入しもっと便利にブログを書いてみようと思いました。

そんな時、マイクロソフト謹製のブログエディタ「Windows Live Writer」の存在を知りました。

Windows Live Writer
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8621

WordPressのテーマを取り込みに対応し、まるで実際のブログ画面で編集しているかのようにブログ記事作成ができるそうです。これは便利そう♪ オフラインでの記事作成にも対応しているそうなので、私の今回の目的「どこでもブログを書きたい」にも合致します。

2.プログラミング環境を充実させたい

 今までは、自宅に置いてあるデスクトップPCで、VisualStudio2008を使ってプログラミングの勉強をしていました。今回のPCは、Windows8.1。せっかくなので、VisualStudio2013を導入し、Windows8アプリのプログラミングも体験してみたいと考えています。
また、Androidアプリの開発も勉強してみたいので、Eclipse + Android SDKを導入し、こちらも勉強していきたいと思っています。

3.仮想環境で色々実験したい

 現在のPC環境でも、VirtualBoxを使ってLinuxを使ってみたり、Windows10 TechnicalPreviewなどを動かして使い勝手を検証したりしていますが、今回の新PCでもVirtualBoxを導入して、色々実験していきたいと思います。

やってみたいことは、仮想環境上にWebサーバーやデータベースサーバーを置き、あたかも別PCにアクセスするのと同様の環境を作って、ホストOS側からアクセスできるようにしたいんです。
プログラミングの勉強と絡ませて、自作プログラムからゲストOS上のデータベースへアクセス、ということもやってみたいですね。

4.画像加工・写真の現像をしたい

 「1.どこでもブログを書きたい」に関連してきますが、画像加工を新PCで行いたいです。今までのノートPCだとかなり処理が重く辛かったので、ブログに貼り付ける画像やその他画像加工は、帰宅時自宅のデスクトップPCで作業することが多かったんです。
新PCでは、デジタル一眼レフからのデータ取り込み(Digital Photo Professional)、画像加工(Gimp)と一連の作業を行える環境を構築し、作業の効率化を図りたいと思います。

とまぁ妄想というか構想を書いてみましたが、到着まであと数日。実際どんな環境が出来上がるか楽しみです♪

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログの執筆にWindows Live Writerを使用する(インストール編)

新しいノートPCが我が家にきて、少しずつ環境を整えつつあります。 現在、こちらのブログの執筆は、G

記事を読む

マウスコンピューター「LB-J301S」購入後、まず入れたソフト。

先日購入したマウスコンピューター「LB-J301S」。まずは、ブログの執筆環境を整えようと思いました

記事を読む

マウスコンピューター「LB-J301S」が到着しました

待ちに待っていた、マウスコンピューターの「LB-J301S」が本日到着しました。日数にして1週間ほど

記事を読む

今年入手したガジェットを振り返る

今日は大みそかです。早いもので2016年も今日で終わりです。今年も色々なガジェットを購入したり頂いた

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(仮想マシンの起動とインストール)

さて、いよいよ仮想マシンにWindows10 Technical Previewをインストールします

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(ダウンロードから仮想マシン作成まで)

先日、Windows10関連の発表会があり、何かと話題になっていますね。新しいWindows10 T

記事を読む

画面解像度と通称、そしてその思い出話

昨日、私が持ち歩いているPCでHPmini5101を使用していると書きましたが、実は後継を探していま

記事を読む

仮想環境上にWordPress環境を構築する(lubuntuインストール編)

いよいよVirtualBoxの仮想環境にlubuntuをインストールしていきます。 前回までで

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(仮想マシンの設定)

前回作成したWindows10 Technical PreviewのVirtualBox仮想マシンで

記事を読む

2015年にゲットしたガジェットを振り返る

2015年1月、ガジェット好きな私はこのブログを始めてみました。日記も三日坊主な私が、不定期とはいえ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑