DellのInspiron3650 オンボードVGAとRADEON R9 360でデュアルディスプレイ

前回のブログで、

オンボードのVGAとRADEON R9 360のDVIでデュアルディスプレイも実現できます。

と書きました。

ブログをアップして数日後、ふと思ったのです。

本当にオンボードVGAとビデオカード、同時に使用してデュアルディスプレイなんてできるのか??」と。

そもそも、以前使っていた「XPS 9000」は、ビデオカードからDVIでの出力が2系統あり、この2系統を利用してデュアルディスプレイを実現していました。

オンボードVGAとビデオカードでのデュアルディスプレイというのは実は経験したことがなかったのです。

RADEON R9 360には、DVI端子以外にディスプレイポートとHDMI端子があります。本来ならば、こちらの端子類を使ってデュアルディスプレイを実現するのが正しいかと思います。

でも、私の手元には、DVI接続可またはD-SUB接続可のディスプレイ×2とそのケーブルしかありません。HDMI等はケーブルを購入すれば接続できると思いますが、とりあえず現状の環境でデュアルディスプレイを実現したいです。

考えても始まらないので、早速トライしてみます。

接続するディスプレイ
・Dell製の19インチディスプレイ(DVIケーブル付)
・MITSUBISHI製の27インチディスプレイ(D-SUBケーブル付)

Dell製のディスプレイからのケーブルをRADEON R9 360のDVI端子へ。MITSUBISHI製のディスプレイからのケーブルをオンボードVGAのD-SUB端子へ接続し、電源を入れました。

やはりというか・・・うまく起動しません。

起動画面に入る前に下図のようなメッセージが表示されます。
20160603-01
マルチモニター機能が有効になっていない」という意味でしょうか。有効になっていなくても、どちらか一方で立ち上げってくれるといいんですが(苦笑)。

そこで、接続パターンをいくつか試してみました。

試したことと結果
・オンボードVGA、RADEON R9 360それぞれにディスプレイを接続 → ×
・オンボードVGAにディスプレイを接続 → ×
・RADEON R9 360にディスプレイを接続 → 

どうやらオンボードVGAより後付のビデオカードの方が優先されるようで、RADEON R9 360にディスプレイをDVI接続した場合のみ起動に成功しました。

Inspiron3650が平常に起動し、使えるようになったのは良いのですが、このままではディスプレイ1台のみでの作業になってしまいます。

そこで、BIOS設定を覗くことにしました。

Inspiron3650の電源をいったん落とし、再び電源を入れます。電源を入れた直後からキーボードのF2キーを連打し、BIOS画面を表示します。
20160603-02
次の手順でBIOS設定を変更しました。

BIOS設定変更手順
・BIOS画面「Advanced」を表示させる
・項目の中にある「Intel Multi-Display」を選択する
20160603-03
・現在「Disabled」になっているのを「Enabled」に変更する
20160603-04
・設定を保存し再起動する

BIOS画面にはそのものずばり「Intel Multi-Dislay」という項目がありましたので、こちらを有効に設定し、再起動前にオンボードVGAにもディスプレイをつなぎ、物理的には再びInspiron3650に2台のディスプレイを接続した状態にしました。

緊張しながら電源を入れます。

すると・・・若干時間がかかりましたが、無事起動し、2台ともディスプレイを認識しました。

起動成功後のディスプレイ設定はこんな感じです。
20160603-06
若干手こずりましたが、無事オンボードVGAとRADEON R9 360でデュアルディスプレイを行うことができるようになりました。

非常に快適です。これからアプリを少しずつインストールして、使いやすいPCに仕上げていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

仮想環境上にWordPress環境を構築する(lubuntuインストール編)

いよいよVirtualBoxの仮想環境にlubuntuをインストールしていきます。 前回までで

記事を読む

マウスコンピューター「LB-J301S」が到着しました

待ちに待っていた、マウスコンピューターの「LB-J301S」が本日到着しました。日数にして1週間ほど

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(仮想マシンの起動とインストール)

さて、いよいよ仮想マシンにWindows10 Technical Previewをインストールします

記事を読む

ブログの執筆にWindows Live Writerを使用する(インストール編)

新しいノートPCが我が家にきて、少しずつ環境を整えつつあります。 現在、こちらのブログの執筆は、G

記事を読む

Windows10動作確認用にVostro220を中古で購入

一昨日、昨日のWindows10 InsiderPreviewから正式版へのアップグレードに関するニ

記事を読む

2015年にゲットしたガジェットを振り返る

2015年1月、ガジェット好きな私はこのブログを始めてみました。日記も三日坊主な私が、不定期とはいえ

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(仮想マシンの設定)

前回作成したWindows10 Technical PreviewのVirtualBox仮想マシンで

記事を読む

持ち歩いているガジェット

昨日からブログを始めたわけですが、さて、まずは何を書こう?と考えました。 自己紹介でも、と思い

記事を読む

マウスコンピューター「LB-J301S」を注文しました

今まで、HPmini5101という小さいノートPCを持ち歩いて、出先やちょっとした時間に作業をしてい

記事を読む

今年入手したガジェットを振り返る

今日は大みそかです。早いもので2016年も今日で終わりです。今年も色々なガジェットを購入したり頂いた

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑