ブログの執筆にWindows Live Writerを使用する(起動&設定編)

前回に続きまして、今回は起動と設定を行っていきたいと思います。

Windows Live Writerの起動(最初の起動)

Windows Live Writerの最初の起動を行うと、次のような画面が表示されます。
20150313-08

規約を最後まで良く読んで、「承諾」ボタンをクリックします。
続いて表示される画面も、「次へ」ボタンをクリックして進めます。
20150313-09

ブログサービスの選択画面になります。
20150318-10

私はWprdPressというブログソフトを利用していますので、ここでは「WordPress」を選択して、「次へ」ボタンをクリックします。
20150318-11

ここで、ブログのアドレスユーザー名パスワードを入力します。入力ができたら「次へ」ボタンをクリックします。
20150318-12

入力した情報からブログの設定等を読み込みます。
20150318-13

うまくいく、と思い込んでいたのですが、残念ながらうまく自動検出できませんでした。
20150318-14

ブログのアドレスの記述等色々変えてみたのですが、どうもうまくいきません。

仕方なく、手動で設定してみます。

使用するブログの種類」に「WordPress」、「ブログのリモート投稿用のWebアドレス」には、「http://ブログのアドレス/ワードプレスの設定ファイルのフォルダ/xmlrpc.php」と入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
20150318-15

今度はブログの検出が成功したようです。「次へ」ボタンをクリックします。
20150318-16

インターネットのサーバー上から、設定を読み込みます。
20150318-17

途中下の図のような画面が出ますが、テーマを読み込んでブログを書きたいと思っていますので、ここでは「はい」ボタンをクリックします。
20150318-18

設定やテーマの読み込みが完了すると下図のような画面になります。ニックネームは私のブログの名称が入っていますのでこのままの名称を使うことにします。ここで「完了」ボタンをクリックします。
20150318-19

実際に書いてみる!

先ほどの画面で「完了」ボタンを押すといきなり編集画面に移動します。
20150318-20

早速何か書いてみます。
20150318-21

ブログのイメージそのままに記述できます。これはすごいですねぇ。

いきなり投稿するのは怖いので、「下書きをブログに保存」ボタンをクリックして、サーバー上のブログに今書いた内容を保存してみようと思います。
20150318-22

ボタンを押すと、データの転送が始まります。
20150318-23

うまく転送できたようです。ブログを確認してみます。
ブログの「投稿一覧」の画面を覗いてみると・・・・
20150318-24

確かに下書きが保存されています。プレビューしてみたいと思います。
20150318-25

ちゃんと作成時のイメージ通り実際のブログも表示されます。
これで一通り設定は出来上がったようです。しばらく使ってみて使い勝手を検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

仮想環境上にWordPress環境を構築する(WordPressインストール前編)

さて、ようやくWordPressのインストールのところまでたどり着きました。 ここからの手順を

記事を読む

2015年にゲットしたガジェットを振り返る

2015年1月、ガジェット好きな私はこのブログを始めてみました。日記も三日坊主な私が、不定期とはいえ

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(仮想マシンの起動とインストール)

さて、いよいよ仮想マシンにWindows10 Technical Previewをインストールします

記事を読む

WordPressにツイートやYoutube動画を埋め込む方法

WordPressを使い始めて約10日ほど経過しました。まだまだ分からないことばかりですが、日々使い

記事を読む

マウスコンピューター「LB-J301S」購入後、まず入れたソフト。

先日購入したマウスコンピューター「LB-J301S」。まずは、ブログの執筆環境を整えようと思いました

記事を読む

マウスコンピューター「LB-J301S」を注文しました

今まで、HPmini5101という小さいノートPCを持ち歩いて、出先やちょっとした時間に作業をしてい

記事を読む

ブログの執筆にWindows Live Writerを使用する(インストール編)

新しいノートPCが我が家にきて、少しずつ環境を整えつつあります。 現在、こちらのブログの執筆は、G

記事を読む

画面解像度と通称、そしてその思い出話

昨日、私が持ち歩いているPCでHPmini5101を使用していると書きましたが、実は後継を探していま

記事を読む

Android版のChromeでWebページのPDFを作成する

基本内勤な私ですが、最近はちょこちょこと出張があります。外に出ることが多いと必然的にスマートフォンや

記事を読む

今年入手したガジェットを振り返る

今日は大みそかです。早いもので2016年も今日で終わりです。今年も色々なガジェットを購入したり頂いた

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑