honor8に楽天モバイルのSIMをセッティング

楽天モバイルから購入したhonor8、今日は同時に届いた楽天モバイルのSIMカードをセッティングしていきます。

honor8本体に付属していたSIMトレイ引き出し用のピン。こちらを使ってまずはトレイを引き出します。
20161015-01
SIMトレイは正面向かって左側面上部にあります。
20161015-02
SIMトレイについている穴にピンを差し込み、トレイを引き出します。こちらのトレイにはSIMカードとmicroSDカードを載せることができます。
20161015-03
使用できるSIMカードはnanoSIMです。こちらのカードからSIMカードを外します。
20161015-04
SIMトレイにnanoSIMと16GBのmicroSDカードを載せます。
20161015-05
トレイからSIMカードとmicroSDカードがずれないよう慎重にスマートフォン本体に戻します。

これでハード的なセッティングはOKです。

早速電源を入れてみます。

honor6 Plusの時とは違い、「楽天モバイル」のロゴ画面はでません。なかなか格好良い起動画面です。
20161015-06
起動すると、APNの設定画面が自動的に開きます。こちらで主要なMVNOのAPNは最初から登録されています。既にLINEモバイルもありますね。対応が早いです。
20161015-07
楽天モバイルのSIMカードが付属していた冊子に記載してあるAPNを、設定画面の一覧から探します。
20161015-08
20161015-09
20161015-10
冊子に記載されていた「rmobile.co」と同じAPNがありましたのでこちらをタップし、有効化します。
20161015-12
20161015-13
ただちに通信が開始されました。

試しにHuaweiのサイトを開いてみると、無事表示されました。
20161015-14
SIMトレイにSIMカードを正しい向きで入れ、電源を入れてから、APNを選択するだけで通信設定は完了です。非常に分かりやすく迷うことなく設定できました。

続いて、先ほどSIMカードと一緒に入れたメモリも正しく認識されている確認します。

ホーム画面から「設定」→「詳細設定」→「メモリとストレージ」をタップしていきます。

外部ストレージ」の項目にmicroSDカードが認識されています。これでmicroSDも使用可能が確認できました。
20161015-15

これで最低限スマートフォンを使う環境が整いました。これからプリインストールアプリをチェックしつつ、少しずつ環境を整えていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

スマホ撮影用に、ダイソーの「携帯電話クリップ」と「ポケット三脚」を買ってみた

先日、近くで開催された花火大会に行ってきました。 皆、それぞれスマートフォンや携帯電話で花火の

記事を読む

Polaroid piguを購入しました

PolaroidのSIMフリースマートフォン「Polaroid pigu」を購入しました。 今

記事を読む

AuBee elm.とPolaroid piguの比較

AuBee elm.を購入して2週間ほど経ちました。毎日便利に使っています。今のところ、手持ちのMP

記事を読む

ZenFone4のプリインストールアプリ

今日も引き続き購入したASUSのZenFone4を見ていきたいと思います。 今日はZenFon

記事を読む

Y!mobileの507SHに機種変更しました

2年以上使用したNexus5を、同じY!mobileから発売されている日本初のAndroidOne機

記事を読む

「AuBee elm.」が到着。早速開封しました。

先日、注文しておいたgoo simsellerの「AuBee .elm」が本日到着しました。

記事を読む

我が家のスマートフォンでポケモンGoの動作を確認してみた

今、何かと話題のポケモンGo。私は元々ゲームをほとんどプレイしないのですが、これだけ騒がれている

記事を読む

FREETELの「KATANA01」でスクリーンショットを撮る

このブログのように、スマートフォン等の画面画像を多用したブログの場合、その機器のスクリーンショットが

記事を読む

DMM mobileと契約してAscendMate7を購入しました

昨年、毎月のお小遣い節約のため、ドコモからY!mobileへMNPし通信費を節約してきました。ここに

記事を読む

ZenFone4にSIMをセットし、設定を行う

今日はZenFone4にSIMを入れて、データ通信できるよう設定をしていきたいと思います。 ち

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑