honor8のプリインストールアプリ

SIMカードを入れ、データ通信ができるようになったhonor8ですが、今日はプリインストールアプリを見ていきたいと思います。

honor8で使われているホーム画面のユーザーインターフェイス「EMUI4.1」はアプリアイコンがホーム画面に置かれる形になっています。その為、全アプリはホーム画面を見ていくことで確認することができます。

初期設定では、ホーム画面は3画面となっています。

センター。
20161016-01
Google」フォルダの中身。
20161016-04
20161016-05
左画面。
20161016-02
右画面。
20161016-03
ツール」フォルダの中身。
20161016-06
20161016-07
アプリは、大きく分けて、「楽天」関連、「Google」関連、そしてHuaweiが独自に入れたプリインストールアプリ群で構成されています。

このうち、「楽天」関連アプリは、「サポート」「モバイル」「楽天gateway」「楽天でんわ」「PointClub」「Viber」の6点です。この6点のアプリについては、Playストアもしくは「設定」→「アプリ」画面からアンインストールすることができます。

また「Google」関連、Huawei独自のアプリについては、そのいくつか(Google+やGoogle Playブックス、スマートリモコンやミラー他)はアンインストールできるものの、大部分はアンインストール不可となっています。

SIMフリー端末としてはプリインストールアプリが若干多いように感じますが、RAM 4GB/ROM 32GBの大容量を持つhonor8ですので、私の場合はどれもアンインストールせずこのまま使おうと思っています。

Huaweiの独自アプリについては、ビデオや音楽、メモ帳や音声レコーダー、アドレス帳、ギャラリーなど基本的なアプリばかりですので、それなりに使う頻度は多そうです。

今後、インストールするアプリが増え、ホーム画面がアイコンで一杯になってきてしまったら、適当にフォルダを作って整理していきたいと思います。フォルダの作成は、アプリアイコン同士を重ねることでフォルダが作成できます。

今後はWi-Fi設定を行い、少しずつ必要アプリをインストールしていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

FREETELの「KATANA01」にSIMを入れ設定する

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 昨年から始

記事を読む

ZenFone4の購入を検討しています

久しぶりの投稿となります。ここのところガジェットの購入も途絶え、ネタ切れとなっておりました(苦笑)。

記事を読む

今年入手したガジェットを振り返る

今日は大みそかです。早いもので2016年も今日で終わりです。今年も色々なガジェットを購入したり頂いた

記事を読む

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外観を見ていきたいと思います。

記事を読む

「AuBee elm.」の外観チェック

先日の開封に続きまして、今回は「AuBee elm.」の外観をチェックしてきたいと思います。

記事を読む

coviaの「FLEAZ Que」の外観チェック

前回に引き続き、今回はcoviaの「FLEAZ Que」の外観を見ていきたいと思います。 「F

記事を読む

ZenFone4でホーム画面のテーマを変更してみる

ZenFone4には、ホーム画面のデザインを変更するためのアプリ、「テーマ」がプリインストールされて

記事を読む

Y!mobile「507SH」のAnTuTu Benchmarkテスト

主に仕事で使用しているY!mobileの「507SH」ですが、今回はAnTuTu Benchmark

記事を読む

2015年にゲットしたガジェットを振り返る

2015年1月、ガジェット好きな私はこのブログを始めてみました。日記も三日坊主な私が、不定期とはいえ

記事を読む

honor6 Plus 外観チェック[格安スマホアンバサダー 限定モニター]

格安スマホアンバサダー 限定モニターで当選したhonor6 Plusですが、少しずつアプリをインスト

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑