honor6 Plusのカメラ[格安スマホアンバサダー 限定モニター]

先日、家族でディズニーランドへ行ってきました。

とてもお天気が良く、そして暑かったのですが、せっかくですので、honor6 Plusのカメラを他の機器と比較してみたり、honor6 Plusの独自機能である、「ワイドアパーチャ撮影」を試してみました。

honor6 Plusのカメラと他機器との比較

 久しぶりのお出かけだったので、私はバッグにカメラやらスマホやらを詰め込んで出かけました。

持っていた機器は、次の4点。

・honor6 Plus
・デジタル一眼レフ Canon EOS-70D
・Nexus5
・Ascend Mate7

撮影したディズニーランドの「シンデレラ城」の写真を掲載しますが、前提として各画像は次のような処理をしています。

1.撮影場所は同じ場所

2.各端末の画角や解像度の違いがあり、大きさが一定ではないので横1024ドットに縮小し、縦は横と等倍にて縮小

3.EOS-70Dでの撮影画像は付属のDigital Photo ProfessionalにてJpeg化。画質については特にいじっていません。

4.EOS-70D、Nexus5、Ascend Mate7、honor6 Plusの各画像は、撮影画像をそのままPCに取り込んでGimpにて縮小し保存してあります。

5.各機器最高画質で撮影しようと思いましたが、Ascend Mate7は設定をミスってしまい、1000万画素での撮影となってしまいました。

6.撮影時、設定はオートで行っており、特にいじっていません。

撮影時、一眼レフやスマホを取り出しては撮影することを繰り返していた為、かなり変な人だったと思いますが、これも実験のためです(苦笑)。

では早速撮影画像です。

honor6 Plus(1300万画素を横1024ドットに縮小)
HONOR6

EOS 70D(2000万画素を横1024ドットに縮小)
EOS70D

Nexus 5(800万画素を横1024ドットに縮小)
NEXUS5

Ascend Mate7(1000万画素を横1024ドットに縮小)
MATE7

EOS 70Dの画質は当然として、honor6 Plusもナチュラルな感じでかなり良い感じの仕上がりです。Nexus5は、全体的に暗い部分がかなり強調された写真になってしまっています。また、Ascend Mate7も良い感じですが少し青みがかった感じですね。

他にもいくつか撮りましたが、honor6 Plusのカメラ機能、売りにしているだけあって、個人的には大変気に入りました。ちょっとしたお出かけ時のスナップ写真ならば、honor6 Plusで十分ではないかと思います。

ワイドアパーチャ撮影

同じ撮影位置で、honor6 Plusの独自機能「ワイドアパーチャ撮影」を使ってみました。今回はあえて前面にバラを入れて、この機能が分かりやすくなるよう撮影してみました。

カメラ」を立ち上げて、「ワイドアパーチャ」をタップし撮影します。
20150805-01
撮影した画像は、「ギャラリー」では次のようにサムネイルの左下に絞り羽根のマークがつきます。
20150805-06
このマークのついた画像はギャラリーで画像の調整ができるようになります。

このサムネイル画像を選択し、バラをタップして、F値をいじってみます。
20150805-04
バラにピントが合い、遠景の城がぼけた雰囲気の写真になりました。
20150805-02
また、逆に城をタップしてF値をいじってみます。
20150805-05

手前のバラがぼけ、遠景の城にピントが合いました。
20150805-03

F値の数値を大きくすれば、ぼけ具合は減り、最初の画像のように全体的にピントのあった画像を作ることも可能です。

1回の撮影で、印象の違う写真の作れる「ワイドアパーチャ撮影」、大変面白い機能です。今回のような前景と遠景があるようなシチュエーション、たとえば、観光地での記念撮影や、花やオブジェの撮影など、このモードで撮影しておくと後で楽しめそうです。

今後も、お出かけの際はhonor6 Plusを持ち出して、色々撮っていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

今年入手したガジェットを振り返る

今日は大みそかです。早いもので2016年も今日で終わりです。今年も色々なガジェットを購入したり頂いた

記事を読む

honor8に楽天モバイルのSIMをセッティング

楽天モバイルから購入したhonor8、今日は同時に届いた楽天モバイルのSIMカードをセッティングして

記事を読む

ZenFone4でホーム画面のテーマを変更してみる

ZenFone4には、ホーム画面のデザインを変更するためのアプリ、「テーマ」がプリインストールされて

記事を読む

格安スマホアンバサダーで、モニターに当選しました。

私、楽天モバイルの「格安スマホアンバサダー」に参加しています。登録時、一緒に申し込みしておいたアンバ

記事を読む

honor8でコスモスを撮ってきました

日曜日にドライブがてら千葉県の南端、南房総へ出かけてきました。 南房総市にある道の駅「富楽里」

記事を読む

Y!mobileの507SHに機種変更しました

2年以上使用したNexus5を、同じY!mobileから発売されている日本初のAndroidOne機

記事を読む

ファーウェイがhonor6 PlusのAndroid6.0バージョンアップを発表

昨年、楽天モバイルさんの格安スマホアンバサダーのモニター機として頂いた「honor6 Plus」です

記事を読む

Nexus5の機種変更を検討しています。

主に仕事で活用しているY!mobileのNexus5。使用を始めたから2年以上経過し、そろそろ機種変

記事を読む

honor8の外観をチェック

先日楽天モバイルから購入したHuaweiのhonor8。ケースと保護フィルムが届き、やっと触り始めま

記事を読む

coviaの「FLEAZ Que」の外観チェック

前回に引き続き、今回はcoviaの「FLEAZ Que」の外観を見ていきたいと思います。 「F

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑