(否定情報追記あり)Windows10、ISOのプレビュー版からも無料アップグレード可能!

公開日: : 最終更新日:2015/06/23 Windows10 , , ,

今日は日曜日でお休みなので、自宅でのんびりしていましたが、サイトめぐりしていて、こんなニュースが目に飛び込みました。

ニュース元:itmedia
「「Windows 10」はISOのプレビューからも無料アップグレード可能」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/21/news018.html

この記事の注目すべき部分はここ。

米マイクロソフトのOSグループEngineering General Managerを務めるガブリエル・オウル氏が、公式ブログで語った部分なのですが、

プレビュー版をインストールしていて、かつ、プレビュープログラムへの登録時に使ったMicrosoftアカウントと関連付けてあるPCであれば、正式版Windows 10に無償でアップグレードできる

これは実機にWindows10のプレビューをインストールしてあって、プレビュープログラムに参加したアカウントで関連付けしてあれば、Windows10が無償ということになります。

これは、システム要件を満たしているPCであれば、事実上無償でWindows10が使えるということになりますよね?うーん、驚きです。

パワーのあるPCでWindowsXPを使っていたユーザーや、WindowsXPからWindows7/8/8.1のアップグレードを見送ってLinuxなどのOSに移行した人にとっては、Windows10へ無償で移行する機会を得たことになります。

今もかなり残っていると言われるWindowsXPユーザーの移行の一助になりますでしょうか。

公式ブログでの文面なので、信頼性は高いと思いますが、今後の情報に注目していきたいと思います。

追記1:(2015年6月22日15時16分)
 今回の記事を否定するニュースが飛び込んできました。

週間アスキーの記事によれば、今回のプレビュー版無償アップグレード報道について、日本マイクロソフト広報より、次のようなコメントが出たそうです。


日本マイクロソフト広報によれば、Windows 7/8.1のライセンスは必ず必要になるとのこと。追って日本のWindowsブログでも抄訳ブログが公開される予定。

 これを読んでその前のニュースと合わせて総合的に考えるに、「プレビュー版からアップグレードはできるが、その実機で利用できる(していた)Windows7/8.1のライセンスは必要」ということなのでしょうか。

まだ情報が不足していて判断するには早すぎるので、情報を注視したいと思います。状況によっては、この記事自体、偽りの情報になってしまいますので、削除も考えています。

追記2:(2015年6月23日14:45分)
 記事元のitmediaで、今回の記事について、ガブリエル・オウル氏が今回の騒動について謝罪と説明をしたこと、正規版Windows10にアップグレードするためには、Windows7/8.1のライセンスが必要であることが説明されています。記事はこちら。また、この記事を書いた筆者の方も謝罪されています。

残念ながら、Windows10 Insider Previewからの正規版Windows10へのアップグレードは幻でした。こんなおいしい話はやはり無いのですね。

記事にもありましたが、正規版Windows10発売後も、Insider Previewは続くそうで、Preview版の使用は継続して可能ということも説明されていました。

ただ、私のようにWindows10のプレビュー版を評価する意味でインストール・使用している者には良いですが、通常使用していくのはどうかと思いますね。あくまでプレビュー版ですから・・・。

前回の追記1でも書きましたが、この記事につきましては、近々削除しようと思います。

間違った記事を発信してしまい申し訳ございませんでした。

すぐに削除することも可能なのですが、間違いに至った経緯を載せていますので、アクセス数が落ち着くのを見て削除致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

Windows10 Insider PreviewをBuild 10565にアップデート

ここのところ、スマートフォンの話題が多かったですが、PCもしっかり触っています(苦笑)。 今日

記事を読む

Windows10 InsiderPreview を Build10525にアップデート

Windows10の正式版が発表されて以来、初のBuildが降ってきました。今回のBuildナンバー

記事を読む

Windows 10 Technical PreviewをBuild 10061へアップデート

ここのところWindow10ネタが続いております(苦笑)。 先日、WindowsUpdateにて、

記事を読む

7月29日、Windows10アップグレード、降りてきません。

とうとう2015年7月29日になりました。待ちに待ったWindows10正式版の公開日なわけですが・

記事を読む

Windows10の新機能 スタートメニュー

VirtualBox上にインストールしたWindows10 Technical Preview。先日

記事を読む

Windows10 Insider Preview(Build 10074)へアップデート

先日、Windows10 Technical Preview Build 10061へアップデートし

記事を読む

本日気になった記事(2015年1月22日) Windows10関連

米マイクロソフトは、日本時間2015年1月21日にWindows10関連の発表会を行いました。

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild 10162へアップデート

ここのところ、Windows10 Insider Previewのアップデートが頻繁になってきていま

記事を読む

Windows10動作確認用にVostro220を中古で購入

一昨日、昨日のWindows10 InsiderPreviewから正式版へのアップグレードに関するニ

記事を読む

Windows10の新機能 仮想デスクトップ

Windows10の新機能をご紹介する第2弾です。今回はWnidows10から標準搭載されることにな

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. アタル より:

    BootCamp で 「Windows10プレビュー版」をインストールできれば、
    Win.8.1 DSP版 買わなくても 良かったってことですか?
    でも、Mac(Book)用ドライバがまだ無いかな?

    • it・gadget雑記帳管理人 より:

      アタルさん、こんばんは!
      Macは私、全く分からないんです。。BootCampという言葉も聞いたことがあるくらいのレベルなので。。。

      ただ、この記事の文面を見る限り、実機にインストールするのと同様の状態でMacにインストールできるならば(OS側からWindowsPCとして認識するならば)、InsiderPreview版からの無償アップグレードも可能な気がしますね。
      ハードウェアが何か、というより、OSのアクティベーションの問題だと思うので・・・。

      仰るとおり、Mac用のドライバの問題はありますよね。正式版が出てみないと状況が分かりませんが・・・。
      ただ、現段階で、BootCamp上でWindows10のプレビュー版を動かしている方はいらっしゃるようです。「Windows10 BootCamp」で検索すると出てきますね。となると正式版でも動く可能性は高そうです。MicrosoftもAppleも、MacのBootCampに対して、ドライバ等Windows10を対応させるのではないでしょうか。

      ちなみに私の方は、VirtualBox上のWindows10に対して、正式版の出た時点でアップグレードの実験をしてみようと思っています。

      • アタル より:

        わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。

        実は自分のブログで「Win.8.1 DSP版を買って、Mac でWin.10無償アップグレードしよう…」みたいな記事を書いているので、困ったなあって感じですね(笑)
        もう少し早く教えてくれれば、「MacのBootCampで、無料でWin.10を使おう…」となり、お財布にも優しかったのですが…

        Amazonで先月1,000円引きで買えたので、Win.8.1(無印・64bit・DSP版)を入手済みです。

        少し注意点はあるようですが、Win.10プレビュー版をBootCampでインストールできるようですね。
        トラックパッド等のドライバが少し不安ですが、USB「マウスとキーボード」を接続すれば問題なさそうです。
        MacBook 12インチの場合、現状BootCampで追加されるドライバに問題があり、Win.8.1ではBluetooth周辺機器で使えないものがあるようです。

        Microsoft目標の「Win.10稼働台数」を達成するためにも、(1年以内だけでよいから)海賊版も含めて全てのPCを無償アップグレード対象にすれば良いのではと、個人的には思います。

        VirtualBox上の「Win.10無償アップグレード」記事、楽しみにしています。

        まずは、純正WindowsPCで無償アップグレードが問題ないか検証しないといけませんね。

アタル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑