WordPressにツイートやYoutube動画を埋め込む方法

公開日: : 最終更新日:2015/03/05 WordPress , , ,

WordPressを使い始めて約10日ほど経過しました。まだまだ分からないことばかりですが、日々使い方を勉強しています。

ここ数日で分かったことをメモ的に残しておこうと思います。

WordPressの記事内へツイートの埋め込み

WordPressの記事中に特定のツイートを埋め込みたいことがあります。自分とフォロワーさんとのやりとりや、特定の発言など、記事で紹介したい時がありますよね。私もWordPressを使いながらTwitterも利用しているので、自身のツイートを埋め込むにはどうしたらいいのか調べてみました。思いのほか簡単に埋め込めるのでその方法をご紹介します。

まず、Web版のTwitter画面で、こちらの赤丸の部分。この部分、画像では「現在」と表示されていますが、通常経過時間が表示されていると思います。

w20150129-02

こちらをクリックしてツイートの詳細画面を表示させます。

w20150129-03

この時アドレスバーに表示されるURLを全選択してコピーします。

w20150129-04

URLをコピーする方法はもう1つあって、自分もしくは貼り付けたいツイートのユーザー名をクリックし、表示されるプロフィール画面で「ツイート」をクリックします。

w20150129-05

そのユーザーのツイート一覧が表示されるので、埋め込みたいツイートをクリックします。そうするとツイートの詳細画面が表示されますので、同じようにアドレスバーのURLをコピーします。

 

どちらかの方法でクリップボードにコピーした内容をWordPressに貼り付ける。これだけです。

 
[クリップボードの内容]
https://twitter.com/mino_mobile/status/560554953391886336

実際に貼り付けるとこんな感じで埋め込まれます。

 

ツイートを埋め込むのに、何か難しい方法があるのか、プラグインを使うのか、とか色々考えていたのが嘘のようです(苦笑)。WordPress、良くできてます。

 

Youtube動画の埋め込み

Youtube動画も簡単に埋め込むことができます。

まずは、ブラウザでYoutubeを表示させ、埋め込みたい動画を表示させます。今回は、Googleの動画を選んでみました。

動画の下部、タイトル下にある「共有」と書かれたリンクをクリックします。

w20150128-01

 

共有」用のURLが表示されます。

w20150128-02

URL部分でマウスの右クリックをしてメニューを表示させ、「コピー」を選択します。

w20150128-04

WordPressの記事中の、Youtube動画を表示したい場所で、マウスの右クリック→「貼り付け」すれば埋め込み完了です。本当に簡単ですね。

w20150128-05

 

貼り付け」するとこんな感じに埋め込まれます。

w20150128-06

Twitterのツイートも、Youtubeの動画も埋め込みが簡単で驚きました。今後も色々試していきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

仮想環境上にWordPress環境を構築する(WordPressインストール後編)

前回、次のような手順でWordPressのインストールするというお話をしました。 1.Word

記事を読む

ブログの執筆にWindows Live Writerを使用する(インストール編)

新しいノートPCが我が家にきて、少しずつ環境を整えつつあります。 現在、こちらのブログの執筆は、G

記事を読む

仮想環境上にWordPress環境を構築する(WordPressインストール前編)

さて、ようやくWordPressのインストールのところまでたどり着きました。 ここからの手順を

記事を読む

ブログの執筆にWindows Live Writerを使用する(起動&設定編)

前回に続きまして、今回は起動と設定を行っていきたいと思います。 Windows Live Wr

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑