Huaweiのhonor8とASUSのZenfone3

公開日: : 最終更新日:2016/10/06 スマートフォン , , , , ,

先日、主に仕事用としてY!mobileの「507SH」を購入しましたが、今度はメイン端末を購入検討したいと思います。

ここのところ、立て続けに端末を購入していますが、これでしばらくは打ち止めの予定です。

いくつか候補を考えたのですが、最終的には次の2台に絞りました。

Huaweihonor8
20161004-01
ASUSZenfone3
20161004-02
仕事用の「507SH」を選ぶ時とは違い、メイン端末として、自分の出せる金額の範囲の中で、できるだけ性能の高い端末をと思っています。

心の中ではASUSZenfone3に決まりかけていたのですが、日本での新製品発表会で発表されたZenfone3の価格が39,800円と思っていたより高かったため、定価では高いものの楽天モバイルで現在7000円引で購入できるhonor8が俄然私の心を揺さぶっています(笑)。

どちらにするにしても、MVNOのSIMとセットで購入する予定なので、楽天モバイルでの購入も当然ありです。

主なスペックを見てみます。

Huawei honor8 ASUS Zenfone3
OS Android 6.0
Emotion UI 4.1
Android 6.0
CPU Kirin 950 オクタコア
(4 x 2.3GHz + 4 x 1.8GHz)
Snapdragon 625 オクタコア
RAM 4GB 3GB
ROM 32GB 32GB
バッテリ 3000mAh 2650mAh
画面 5.2インチ
(1920 × 1080ドット)IPS
5.2インチ
(1920 × 1080ドット)IPS
Gorilla Glass3
カメラ機能 メインカメラ:1200万画素
ダブルレンズ
インカメラ:800万画素
メインカメラ:1600万画素
インカメラ:800万画素
サイズ 高さ約145.5mm x 幅約71mm x 厚さ約7.45mm
重さ約153g
高さ146.8mm x 幅73.9mm x 厚さ7.69mm
重さ144g

全体的に見て、honor8の方が若干スペックが高めなのかな?と思います。

カメラ機能については、Zenfone3がレザーオートフォーカスや光学式手ぶれ補正などを備えていますし、honor8はその特徴でもあるダブルレンズのメインカメラがあります。

また、Zenfone3ではDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)が使え、通話SIMとデータ通信SIMを別々にそして同時に使用することができます。

それぞれ特色があり、魅力があるのですが、私の心はhonor8へ傾いています。Zenfone3DSDSは便利そうですが、現時点でZenfone3を購入してもSIMは1枚しか刺さないと思いますのでこの点の優位性はありません。

サイズや筐体デザインは甲乙つけがたいのですが、現時点での価格面もhonor8に分があり、MVNOのSIM契約のことも考えると、楽天モバイル+honor8の組み合わせということになりそうです。

もう数日悩んで結論を出そうと思います。

 

2016年10月6日訂正:
スペックの表中、Zenfone3の画面サイズが間違っていましたので修正致しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

FREETELの「KATANA01」でスクリーンショットを撮る

このブログのように、スマートフォン等の画面画像を多用したブログの場合、その機器のスクリーンショットが

記事を読む

2015年1月20日、気になったガジェット。LUMIX CM1

今日、仕事から帰宅して、自室でいつも通りお気に入りのサイトを巡回していたら、面白そうなガジェットを見

記事を読む

Y!mobileの507SH、外観をチェック

先日購入したY!mobileの「507SH」ですが、今回は外観を見ていきたいと思います。 前回

記事を読む

ファーウェイがhonor6 PlusのAndroid6.0バージョンアップを発表

昨年、楽天モバイルさんの格安スマホアンバサダーのモニター機として頂いた「honor6 Plus」です

記事を読む

honor8で指紋認証を設定

楽天モバイルで購入したhonor8ですが、その後少しずつアプリを入れ活用しています。 hono

記事を読む

honor8用の手帳型ケースと保護ガラスフィルム

先日楽天モバイルで購入したhonor8ですが、ケースや保護フィルムが届いておらず、触れない日々が続い

記事を読む

honor6 Plus 外観チェック[格安スマホアンバサダー 限定モニター]

格安スマホアンバサダー 限定モニターで当選したhonor6 Plusですが、少しずつアプリをインスト

記事を読む

スマートフォン「BNP-500K」のプリインストールアプリと使い勝手

さて、今回はBNP-500Kのプリインストールアプリと、スマートフォンとしての使い勝手について書いて

記事を読む

honor6 Plusの便利機能を使ってみる「モーションコントロール」

格安スマホアンバサダーの限定モニターに参加しています。 honor6 Plusが私の手元にやっ

記事を読む

スマートフォン「BNP-500K」にSIMを入れ設定する

子供のゲーム端末と化しているBNP-500Kですが、今週末泊りで出かけることになり、この端末にもSI

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. かかし より:

    Zenfone3の方は、5.5インチではありません。
    5.2インチです。

    • IT・Gadget雑記帳管理人 より:

      かかしさん、こんにちは。
      ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。

かかし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑