honor6 Plusの便利機能を使ってみる「モーションコントロール」

格安スマホアンバサダーの限定モニターに参加しています。

honor6 Plusが私の手元にやってきて、1か月ちょっと経ちました。毎日持ち歩き、かなり手に馴染んできました。

使っているアプリや使い方もだいぶ定まってきました。到着時の設定でも、通常使用する分には十分使いやすいのですが、honor6 Plusには使い勝手を良くする機能が色々備わっています。

その中で私が利用している「モーションコントロール」の3つの機能をご紹介したいと思います。

画面をダブルタップして画面オンする

 honor6 Plusは出歩いている時はポケットやカバンに入れていますが、職場では、手帳型カバーを開いた状態でスタンドに置いてあります。

このような状況の時、電源ボタンを押せば画面オンするのですが、次のように設定をすると、画面をダブルタップするだけで画面オンすることができます。

設定」から「モーションコントロール」を選択し、「ダブルタップ」をタップします。
20150819-01
ダブルタップ」画面で、「ダブルタップして画面をオンにする」を「ON」にします。
20150819-02
このダブルタップでの画面オン、なんてことない機能なのですが、かなり便利です。この操作に慣れてしまうと、電源ボタンに手が伸びません(苦笑)。

私はこの機能とロック画面から呼び出せる電卓アプリをセットで使うことが多いです。少ない操作で必要な機能が呼び出せるので仕事中重宝しています。

文字を描画してアプリを起動する

 honor6 Plusには、画面オフの状態でタッチパネルに特定の文字を入力することで画面オンとともにアプリを起動する「描画」という機能があります。
20150819-03
最初の設定では、「」にカメラ、「」にブラウザ、「」に音楽、「」に天気が割り当てられています。このままでも良かったのですが、更に使い勝手を向上させるために私が良く使う機能を2つ入れ替えました。
20150819-06
」にGmail、「」に電話を入れてあります。画面オフの状態で、これらの文字を入力すると画面オンとともにこれらのアプリが立ち上がり非常に便利です。

伏せる

 画面を下にして伏せることで、着信音やアラームを消音することができます。設定は「設定」の「モーションコントロール」から「伏せる」をタップします。
20150819-05
私は、「着信音をミュート」「タイマーとアラーム音をミュート」の両方をオンにしています。
20150819-04
複数のスマートフォンを持ち歩いていると、別の電話で通話中にhonor6 Plusが着信することがあります。すぐに出れる時は良いのですが、業務の連絡をしている時など、すぐに出れない状況の場合、この機能を使って着信音を消音しています。

また、起床時のアラームもhonor6 Plusを使っていますが、この「伏せる」、活用しています。ただ、あまり活用しすぎると寝坊の原因になるので、honor6 Plusはできるだけ手の届かないところに置いているんですが・・・(苦笑)。

他にも便利な機能があるのですが、今回は特に私が良く使用している「モーションコントロール」機能について書いてみました。どれも私が今まで使ってきたスマートフォンには無かった機能ですが、使い勝手がよく大変気に入っています。

このようにちょっとした使い勝手を向上する機能は、地味に効いてくるというか、道具として手に良く馴染みます。

honor6 Plusのモニターを始めて1か月ちょっと。今では手放せない端末になっています♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

Polaroid piguを購入しました

PolaroidのSIMフリースマートフォン「Polaroid pigu」を購入しました。 今

記事を読む

FREETELの「KATANA01」でMACアドレスを確認する

先日購入したFREETELの「KATANA01」ですが、現状SIMを挿入していません。 近いう

記事を読む

honor8の外観をチェック

先日楽天モバイルから購入したHuaweiのhonor8。ケースと保護フィルムが届き、やっと触り始めま

記事を読む

スマートフォン「BNP-500K」のプリインストールアプリと使い勝手

さて、今回はBNP-500Kのプリインストールアプリと、スマートフォンとしての使い勝手について書いて

記事を読む

楽天モバイルでHuaweiのhonor8を注文しました。

先月から悩んでいたスマートフォンのメイン端末ですが、ASUSのZenfone3とHuaweiのhon

記事を読む

Huawei nova lite2 の購入を検討しています

昨年10月にZenFone4を購入以来久しぶりの投稿です。 車の車検や保険の支払いなど、色々お

記事を読む

honor8でMACアドレスを確認しWi-Fiを設定する

そろそろいくつかアプリをインストールしていきたいと思いますが、データ使用量節約のため、アプリのインス

記事を読む

スマートフォン「BNP-500K」外観チェックと手帳カバー

さて、今回は前回に続きBLUEDOTのスマートフォン「BNP-500K」の外観と手帳カバーを見ていき

記事を読む

coviaの「FLEAZ Que」の外観チェック

前回に引き続き、今回はcoviaの「FLEAZ Que」の外観を見ていきたいと思います。 「F

記事を読む

FREETELの「KATANA01」設定メニュー

最近毎日のようにいじっているFREETELの「KATANA01」ですが、今回は設定メニューを見ていき

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑