honor6 Plus 最初の起動時の設定・プリインストールアプリ[格安スマホアンバサダー 限定モニター]

前回は外観チェックを行いました。今回はいよいよ電源を入れてみます。

電源を入れると・・・まずは楽天モバイルのロゴ画面。
20150718-13

続いてhonorのロゴが表示されます。
20150718-15

最初の起動時の設定

一番最初の起動時には、言語選択やアカウント設定などを行います。

まずは言語の選択。ここは当たり前ですが「日本語」を選択しました。
20150723-01

続いてWiFiの設定です。我が家の場合、色々セキュリティ設定しているので、ここで設定してもつながりません。ですのでここでは「スキップ」を選択しました。
20150723-02

続いて利用規約です。ここは「同意する」を選択して「次へ」をタップします。
20150723-03

続いてGoogleアカウントの設定を行います。私の場合は、すでにアカウントを持っていますので、ここでは「はい」を選択しました。
20150723-04

手持ちのGmailアドレスとパスワードを入力します。
20150723-06

20150723-07

20150723-08

続いてGoogleサービスの設定です。「バックアップと復元」「位置情報」の設定を行います。私の場合、初期の段階ではどれも利用しないことにしているので、全てチェックを外しました。この辺りの設定は個人個人の好みでしょうね。
20150723-11

最後に「お支払情報の設定」です。ここも特に設定しません。スキップします。
20150723-12

これで初期の設定が完了しました。
20150723-13
開始」をタップします。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この段階ですでにネットワークにはつながっています。

通常格安SIMのSIMカードを購入し、手持ちのスマートフォンに入れて設定する場合は、APNの設定などが必要なのですが、さすがセット端末、SIMカードを入れるだけで、すでに設定済みのAPNにつながっているようです。

SIMカードの管理画面を見ても、SIMカードは正しく認識されているようです。
20150723-14
ここも特にいじる必要はなさそうですので、このまま何も触りません。

試しにブラウザを起動し、Googleサイトにつないでみましたが、あっさりとつながりました。
20150723-15

プリインストールアプリ

 honor6 Plusのホームアプリは、ホーム画面にアプリのアイコンが直接置かれるタイプのホームアプリのようです。

プリインストールされたアプリを見ていきます。
20150723-16

20150723-17

20150723-18
楽天モバイルが販売するスマートフォンということで、楽天関連アプリが沢山ありますね。

この辺りは意見が分かれるところかと思いますが、私は以前から楽天ユーザーですので、利用しているアプリも多いです。インストールの手間がはぶけました。

使ったことのない楽天アプリもいくつかありますが、今回せっかくですから少しずつ触ってみたいと思います。

その他のアプリに関しては、一般的なものがほとんどだと思います。MVNO事業者のセット端末としては、楽天関連アプリがある分、プリインストールアプリが多いと感じますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

honor8でコスモスを撮ってきました

日曜日にドライブがてら千葉県の南端、南房総へ出かけてきました。 南房総市にある道の駅「富楽里」

記事を読む

FREETELの「KATANA01」でMACアドレスを確認する

先日購入したFREETELの「KATANA01」ですが、現状SIMを挿入していません。 近いう

記事を読む

honor8、Android7.0先行アップデートテスター募集

購入以来、毎日かなりの時間使いまくっているファーウェイのhonor8ですが、いつの間にかAndroi

記事を読む

FREETELの「KATANA01」でスクリーンショットを撮る

このブログのように、スマートフォン等の画面画像を多用したブログの場合、その機器のスクリーンショットが

記事を読む

Y!mobileの507SHに機種変更しました

2年以上使用したNexus5を、同じY!mobileから発売されている日本初のAndroidOne機

記事を読む

Y!mobileの507SHをAndroid7.0へバージョンアップする

主に仕事用で活用しているY!mobileの507SHですが、少し前からAndroid7.0への更新通

記事を読む

Polaroid piguを購入しました

PolaroidのSIMフリースマートフォン「Polaroid pigu」を購入しました。 今

記事を読む

ZenFone4にSIMをセットし、設定を行う

今日はZenFone4にSIMを入れて、データ通信できるよう設定をしていきたいと思います。 ち

記事を読む

honor8の外観をチェック

先日楽天モバイルから購入したHuaweiのhonor8。ケースと保護フィルムが届き、やっと触り始めま

記事を読む

honor6 Plusの便利機能を使ってみる「モーションコントロール」

格安スマホアンバサダーの限定モニターに参加しています。 honor6 Plusが私の手元にやっ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑