Vostro220のWindows10アップグレードを実施しました

Widows10へのアップグレードを待っていたVostro220。昨日はなかなかアップグレード通知が来ない件を記事にしましたが、22時30分頃、WindowsUpdateの「更新プログラムの確認」を行ったところ、アップグレードの通知が来ました。

Windows10へアップグレード

正確には「通知が来た」、というより「通知を呼んだ」というほうが正しいでしょうか(苦笑)。どちらにしても、やっとWindows10のアップグレードを行うことができます。ちょっと胸がドキドキ。

早速「はじめに」をクリックします。
20150729-04
Windows10のダウンロードが開始されました。
20150729-05
しばらくはWidows10のダウンロードとインストール準備で待ちました。
20150729-10
ライセンスに関する文章を一通り読んで「同意する」をクリックします。
20150729-11

20150729-12
今すぐアップグレードを開始する」をクリックします。
20150729-13
再起動し、アップグレードが始まります。
20150730-01

20150730-02

ようこそ、こんにちは」の画面では、「次へ」をクリックします。
20150730-04

すぐに使い始めることができます」の画面では、「簡単設定を使う」をクリックします。
20150730-05

後は画面に従って進めていきます。
20150730-06

20150730-07

20150730-08

無事インストールが完了しました。実機での初のWindows10。ちょっと感動です。
20150729-14

特にトラブルもなく、また迷うこともなくアップグレードを完了することができました。壁紙がWindows7の時のままだったので、気分を出すために変更。
20150729-15
時間にして2時間ほどだったでしょうか。半分以上の時間はダウンロードに費やされた感じです。時間はかかりましたが、順調だったと思います。

アップグレード後の感想

 Windows7はサクサク動いていたVostro220でしたが、一番心配していたのは、動作スピードの低下でした。ちなみにCPUはCore2Duo E7500で3GBのRAMを積んでいます。

アップグレードしてちょっと使ってみた感じでは、特に重くなった感じもなく軽快に動作しています。VirtualBox上で利用していたInsiderPreview版よりは動作が軽くこれなら普段使いに問題ありません。

また、もう1つ心配したのは各種ドライバです。ビデオドライバやサウンドドライバ等、何かしら不具合がでるかもしれないと覚悟はしていましたが、こちらも全く問題なしです。

デバイスマネージャーも確認しましたが、きれいに各機器が認識されていました。
20150730-20

Microsot Edgeでウェブサイトを閲覧してみましたが、こちらも軽快。ネットワークもばっちりつながっています。
20150729-16

色々不安・心配しながらのアップグレードでしたが、問題なく終わって安心しました。

これからしばらくこのPCで実機によるWindows10を楽しみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(ダウンロードから仮想マシン作成まで)

先日、Windows10関連の発表会があり、何かと話題になっていますね。新しいWindows10 T

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(仮想マシンの起動とインストール)

さて、いよいよ仮想マシンにWindows10 Technical Previewをインストールします

記事を読む

遅ればせながら「Windows10を入手する」を実行してみました

Windows10アップグレード用に購入したDellのVostro220。 Windows10

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild 10166へアップデート

今日、VirtualBox上のWindows10 Insider Previewを起動すると、新しい

記事を読む

Windows10 InsiderPreview を Build10525にアップデート

Windows10の正式版が発表されて以来、初のBuildが降ってきました。今回のBuildナンバー

記事を読む

Windows10 Insider Preview をBuild 10122へアップデート

ここのところ、VirtualBoxでlubuntuにハマっているのですが、今日はそちらをちょっとお休

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild 10240へアップデート

今日、帰宅後VirtualBox上のWindows10 Insider Previewを起動すると、

記事を読む

FREETELの「KATANA01」にSIMを入れ設定する

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 昨年から始

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(仮想マシンの設定)

前回作成したWindows10 Technical PreviewのVirtualBox仮想マシンで

記事を読む

Windows10 Technical Previewのアップデート

先日、Windows10 Technical Previewで新しいビルドが出ていることを知り、アッ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑