Windows10 Insider PreviewをBuild10158にアップデート

Window10正式版の公開まで残り1か月となりました。本日、Windows10 Insider PreviewBuild10158が公開されました。早速VirtualBox上のWindows10 Insider Previewのアップデートを行いました。

WindowsUpdateの確認、ダウンロード、インストール

いつものアップデートの通り、「スタートメニュー」から「設定」を選択し、「更新とセキュリティ」を選択。「WindowsUpdate」の確認を行います。

私はWindowsUpdateの更新スピードを「Fast」に設定しています。新Buildの発表があったので、Updateが来ているはずです。更新を確認すると・・・。
20150630-03
来ていました。早速更新作業に入ります。

何度か途中で失敗したのですが、再起動したりリトライをしたら順調に更新が始まりました。
20150630-06

20150630-09

20150630-11

20150630-15

20150630-17

無事インストールが完了しました。ここまで私の環境で、ちょうど1時間くらいかかりました。手順は、Build10130の時とほぼ同様でした。

Windows10 Insider Preview Build10158について

さて、無事にアップデートできました。今回のBuildでは、安定性と品質の改善、そしてMicrosoft Edgeの正式搭載が行われました。

ちょっと]話がそれますが、今回、Build10158にアップデートする前、Windows10 Insider Previewの仮想マシンのクローンを作成しておきました。VirtualBoxには仮想マシンを複製する「クローン」という機能があるのです。

元の仮想マシンをBuild10158へアップデートし、クローンはBuild10130のまま残しました。

クローンの作成によって、Build10130の環境とBuild10158の環境を比較できるようになりました。ただ、さすがに同時起動は厳しい状況です。

まずは、デスクトップ画面を比べてみます。

Build10130
20150630-20

Build10158
20150630-18

ほとんど印象は変わりませんが、タスクバーに格納されているWebブラウザが、Project SPARTANからMicrosoft Edgeに変わりました。

今回のBuildの目玉がこのMicrosoft Edgeです。

今回からProject SPARTANの名で呼ばれていたブラウザが、正式にMicrosoft Edgeとして搭載されました。
20150630-27

今回のMicrosoft Edgeの主な新機能は次の通りです。
・他ブラウザからのブックマークインポート機能
・パスワード自動入力機能
・バックグラウンド音楽再生機能
・ホームボタンの表示設定

他ブラウザからのブックマークインポート機能はありがたいですね。

私は普段Google Chromeを利用していますが、Windows10にアップグレードしたら、しばらくMicrosoft Edgeを使いたいと思っています。検証はこれからですが、Chromeからブックマークがインポートできると大変助かります。

また、パスワードの自動入力についても、最近のブラウザはどれも同様の機能が実装されていますので、Microsoft Edgeにもこの機能が加わるのはありがたいです。

続いてスタートメニューです。

Build10130
20150630-25

Build10158
20150630-26

こちらも微妙な変更はありますが、ほとんど変わっていません。目についたのは、電源アイコンの文字が「オン/オフ」から「電源」に変わったくらいでしょうか。
スタートメニューについては、現状のような感じで正式版を迎えそうですね。

今日はとりあえずアップデートしたという感じですが、これから時間をかけて各機能を比較・検証していきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(ダウンロードから仮想マシン作成まで)

先日、Windows10関連の発表会があり、何かと話題になっていますね。新しいWindows10 T

記事を読む

本日気になった記事(2015年1月22日) Windows10関連

米マイクロソフトは、日本時間2015年1月21日にWindows10関連の発表会を行いました。

記事を読む

遅ればせながら「Windows10を入手する」を実行してみました

Windows10アップグレード用に購入したDellのVostro220。 Windows10

記事を読む

Vostro220のWindows10アップグレードを実施しました

Widows10へのアップグレードを待っていたVostro220。昨日はなかなかアップグレード通知が

記事を読む

Windows10の新機能 スタートメニュー

VirtualBox上にインストールしたWindows10 Technical Preview。先日

記事を読む

FREETELの「KATANA01」でWi-Fiを設定する

我が家は、インターネット接続を行うために、無線LANを介して光回線に接続しています。セキュリティの一

記事を読む

Windows10 Insider Preview をBuild 10122へアップデート

ここのところ、VirtualBoxでlubuntuにハマっているのですが、今日はそちらをちょっとお休

記事を読む

仮想環境上にWordPress環境を構築する(WordPressインストール後編)

前回、次のような手順でWordPressのインストールするというお話をしました。 1.Word

記事を読む

仮想環境上にWordPress環境を構築する(lubuntu日本語化編)

前回までで、VirtualBoxの仮想環境上へlubuntuをインストールすることができました。

記事を読む

仮想環境上にWordPress環境を構築する(lubuntuダウンロード&VirtualBoxの設定編)

さて、それではまず仮想環境であるVirtualBoxへ、Linuxを導入したいと思います。 ま

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑