ZenFone4の外観チェック

公開日: : ZenFone4, スマートフォン , , , ,

昨日到着したASUSZenFone4ですが、今日は外観をチェックしていきたいと思います。

外観チェック前に、ちょっと持った感じの印象を。

私は基本すぐにカバーを付けてしまうので、あまり裸の状態でスマートフォンを持ち歩くことがないのですが、ZenFone4は画面サイズのわりに持ちやすいと思いますね。

今使っているhonor8が画面サイズ5.2インチで本体幅71mm、サブ機として使っているhonor6 Plusが画面サイズ5.5インチで本体幅75.7mm。

honor6 Plusが大画面サイズのスマートフォンとしては個人的に使いやすく感じていたので、ZenFone4の本体幅75.2mmというほぼ同じサイズで持ちやすいと感じるのは当然かもしれません。両端が角ばっておらず、曲面になっているのも持ちやすさの一因でしょうか。

さて、それでは外観をチェックしていきたいと思います。

ZenFone4の外観チェック

まずは前面を見てみます。

画面上部左から、インカメラ、近接光センサー、受話口があります。また、下部にはホームボタンと兼用の指紋センサーがあります。今まで使用してきたスマートフォンの指紋センサーは背面にあるものばかりだったので、前面ホームボタン部分に指紋センサーがあるのは新鮮です。扱いやすそうですね。

続いて上部。

こちらはマイクのみとなっています。

続いて下部。

こちらに端子類が集中しています。左からイヤフォン端子、USB Type-C端子、マイク、スピーカーとなります。個人的な好みで言うと、イヤフォン端子は上部にあった方が使いやすいですね。

続いて左側面

こちらはSIMスロットのみ。nanoSIMスロット x 2(内1つはmicroSDと兼用)。今流行のDSDS対応です。私の場合は1枚のSIMしか使わない予定ですが、通話用・データ通信用などで分けたい人には大変有用な機能ですね。

続いて右側面

こちらは音量UP/DOWNボタン、電源ボタンとなります。この辺りは使い慣れた配置で安心感があります。

続いて裏面。

アウトカメラ×2、RGBセンター/フラッシュがあります。

ZenFoneシリーズでおなじみとなった、独特のスピン加工が目を惹き美しいです。

カメラはでっぱりなどなく、フラットな仕上がりになっています。

アウトカメラは、標準画角の1200万画素、F1.8のメインカメラと、120°の広角の800万画素セカンドカメラのデュアル構成です。どのような機能、写真が撮れるのか楽しみです。

撮影された静止画形式はRAW形式にも対応しているとのことですので、パソコンでの現像作業も可能です。こちらも画像加工のし甲斐があって楽しみです。

最後に昨年購入したhonor8との大きさ比較です。

honor8は画面サイズ5.2インチで高さ145.5mm、幅71mm、厚さ7.45mm。ZenFone4は高さ155.4㎜、幅75.2㎜、厚さ7.5mmとなっており、こうして並べてみるとZenFone4はかなり縦方向に長く感じますね。

厚さは見た目ほとんど変わりません。先ほども書きましたが持った感じ、かなり良好な持ち心地です。

終わりに

 これから初期設定をしながら使いやすく環境設定もしていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

AscendMate7 物理ボタンでスクリーンキャプチャ&カメラ起動をする

AscendMate7を購入して1週間が経ちました。まだまだアプリなどはあまり入れておらず、これから

記事を読む

honor8が到着、早速開封しました。

楽天モバイルで契約した、honor8とSIM、HONOR GIFT BOXが到着しました。昨日届いて

記事を読む

ZenFone4の購入を検討しています

久しぶりの投稿となります。ここのところガジェットの購入も途絶え、ネタ切れとなっておりました(苦笑)。

記事を読む

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に届きました。すぐに開封したいと

記事を読む

「AuBee elm.」の外観チェック

先日の開封に続きまして、今回は「AuBee elm.」の外観をチェックしてきたいと思います。

記事を読む

ZenFone4にケースを装着

ZenFone4が到着して5日経ちました。今のところ、自宅で毎日少し触る程度に留めていますが、そろそ

記事を読む

honor8で「楽天メール」アプリを設定する

先日楽天モバイルで取得した楽天メール「@rakuten.jp」のメールアドレスですが、今回はhono

記事を読む

DMM mobileと契約してAscendMate7を購入しました

昨年、毎月のお小遣い節約のため、ドコモからY!mobileへMNPし通信費を節約してきました。ここに

記事を読む

AuBee elm.とPolaroid piguの比較

AuBee elm.を購入して2週間ほど経ちました。毎日便利に使っています。今のところ、手持ちのMP

記事を読む

スマートフォン「BNP-500K」のプリインストールアプリと使い勝手

さて、今回はBNP-500Kのプリインストールアプリと、スマートフォンとしての使い勝手について書いて

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑