仮想環境上にWordPress環境を構築する(やってみたいこと編)

公開日: : 仮想環境 , , ,

このブログは、レンタルサーバー上にWordPressをインストールし運営しています。
icatch20150513-01

デザインやプラグインなど、色々いじってみたいことはあるのですが、サーバー上のWordPressを直接いじって、万が一でも元に戻せないような事態になるのは困ります。

そこで、万が一環境が壊れても良いように、自分のPC上にWordPress環境を構築して、色々実験することにしました。

現在のWindows8.1の環境上に直接WordPressが動く環境を構築する方法はあるのですが、これ自体以前試したことあるので、同じ方法をとるのは面白くないです(苦笑)。

そこで今回は、以前から興味があった、仮想環境へのWordPress環境構築を行ってみたいと思います。

私がやってみたいことは次の通りです。
1.VirtualBox上に軽めのLinuxディストリビューションをインストールする。
2.VirtualBox上にインストールしたLinuxにWordPressが動作する環境を構築する。
3.VirtualBox上にインストールしたLinuxにWordPressを導入する。
4.ホストOS側からVirtualBox上のWordPressにアクセスできるようにする。

」以外は正直未知の領域です(苦笑)。

まずは「」~「」までを行い、仮想環境上でWordPressを動かせる状態にします。この状態で仮想環境上で色々実験してみたいと思います。

」については、個人的にはかなり敷居が高そうなのですが、WordPressの実験と並行してチャレンジしてみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

Windows10 Insider PreviewをBuild 10565にアップデート

ここのところ、スマートフォンの話題が多かったですが、PCもしっかり触っています(苦笑)。 今日

記事を読む

仮想環境上にWordPress環境を構築する(lubuntuインストール編)

いよいよVirtualBoxの仮想環境にlubuntuをインストールしていきます。 前回までで

記事を読む

Windows10 InsiderPreview を Build10525にアップデート

Windows10の正式版が発表されて以来、初のBuildが降ってきました。今回のBuildナンバー

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild 10166へアップデート

今日、VirtualBox上のWindows10 Insider Previewを起動すると、新しい

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(ダウンロードから仮想マシン作成まで)

先日、Windows10関連の発表会があり、何かと話題になっていますね。新しいWindows10 T

記事を読む

Windows10 Insider Preview Build 10130へアップデート

今回もVirtualBox上のWindows10 Insider Previewのアップデート記事な

記事を読む

仮想環境上にWordPress環境を構築する(lubuntu日本語化編)

前回までで、VirtualBoxの仮想環境上へlubuntuをインストールすることができました。

記事を読む

Windows10 Insider PreviewをBuild 10162へアップデート

ここのところ、Windows10 Insider Previewのアップデートが頻繁になってきていま

記事を読む

Windows10 Technical PreviewをVirtualBoxにインストールする(仮想マシンの設定)

前回作成したWindows10 Technical PreviewのVirtualBox仮想マシンで

記事を読む

仮想環境上にWordPress環境を構築する(lubuntuダウンロード&VirtualBoxの設定編)

さて、それではまず仮想環境であるVirtualBoxへ、Linuxを導入したいと思います。 ま

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Huawei nova lite 2を持ってディズニーランドでカメラテスト

久しぶりの投稿となります。前回の記事で書いた通り、ディズニーランドを訪

Huawei nova lite 2のケースを購入しました

先月購入したファーウェイのnova lite 2。ZenFone4と共

Huawei nova lite 2 の外観をチェック

先日購入、到着したファーウェイのnova lite 2ですが、今回は外

Huawei nova lite 2が到着、開封しました

4月2日に購入したファーウェイのnova lite 2ですが、数日後に

Huawei nova lite 2をBIGLOBEにて購入しました

購入を検討していたファーウェイのnova lite 2ですが、本日購入

→もっと見る

PAGE TOP ↑